2017年11月16日

完済が間近に迫った

あと2回入金すれば借金から解放される。
返済中心の生活を決意・計画してからだとあっという間という感覚だけど、実際にはこれまでにとんでもない時間と金を無駄にしたってことを忘れちゃいけない。

さて、新しい生活のためにいろいろとやることがある。

ますNISA。
口座は開設済みで、あとは商品を決めなきゃならない。
どれにするかっていうと、やはり複利の恩恵を得るため基本は長期投資。
特性上、運用期間終了間近でもない限り解約しない。
まあそうなるとインデックスタイプでローコストのもの。

あとふるさと納税。
年内駆け込みになってしまうけど実施しようかと思っている。
繰り上げ返済で金の工面がギリギリだけど、クレカ払いでなんとかなる。
来年の納税額が減ると思えばやるべきかと思って。

それとクレカのこと。
要は断捨離の精神で必要なものだけを持ち、且つ有益に生活したい。
そのため要らないカードは解約、必要なものを申請。

とりあえず今年春頃に作ったヤフージャパンカードを除き、過去に作ったクレカを解約し終わった。
解約するか迷ったカードもあるけどキャッシング履歴があってそれを綺麗にしたいと思って。
4、5カ月前にCICとJICCで情報開示して全て$マークで解約も問題ないことを確認済み。

完済後に申請と思ったけど、ずっと前からあったら便利だと思っていたビューカードを申請。
モバイルスイカを利用していたのだけど年会費が掛かっていたし、今後もスイカは利用する。
で、ビック・スイカを選んだ。
もう何年もビックカメラに行ってないけど、年会費無料条件と還元率の高さが魅力。
だけど、なんかちょっとデザインが悪いよ、これ。
まっ、まだ銀行ローンが残っているので審査通るか不明で今からそんなこと言っても仕方ないんだけど。
posted by レジェ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

銀行ローンの残高

不要物の整理ついでに発見したものを片っ端から売って繰り上げ返済した。

先日、年内完済が無理だと分かったばかりだったけどなんとかなりそうだ。

もっと早くやれば良かったなあ。

かなりの物がなくなってスッキリしたけど、迷った物も沢山あって、また買ってしまうかも。

使っていなかったという事実を忘れないようにしなきゃ。

まだ不用品はもう少しあって、売るために綺麗にしてからと思ってまだ手元にある。

これを売ってあと数万くらいは工面できそうだ。



11月5日時点の借金:229,321円
posted by レジェ at 22:03| Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

なんとなくキープしてたカードを解約

リボ払いがなくなってからも持ち続けてきた楽天カードを解約した。
楽天市場での利用メリットだけど、まあ何も楽天カードでなくてもいいかな。
完済後にnanacoチャージのために国際ブランドをJCBに変更しようと思っていたけど、今はポイントが付かないらしいから不要となるカードだった。

解約手続きだけど、どこかのサイトで自動音声で解約可能なんて書いてあったけど、それは間違い。
オペレーターと直にやり取りしないと無理だった。

いずれ解約する予定のカードがあと2枚あるんだけど、これらに代わる完済後の生活で使うカードを検討し始めるとするか。

さて、無事10月度の支払いも終わったわけだけど、薄々気付いていた年内完済は難しいということがほぼ現実に。
夏の賞与でへんなもん買っちゃったからだ。

10月末時点の借金:546,831円
posted by レジェ at 16:40| Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする